国旗当てクイズ🚩 | 札幌の就労継続支援B型事業所ならアクシエ

国旗当てクイズ🚩

皆さんこんにちは!

気温も10℃越えの日が続き、そろそろ衣替えの季節になってきましたね。

道路の雪も溶けきっているところが多いので、冬靴じゃなくても大丈夫そうですよね。

利用者さんも「もうスニーカーにしたよ!」という方も多いので

スタッフもスニーカーを出そうかなぁと考えているところです(笑)

ですがまだ日中と夕方の気温差があるので、服装選びには十分気を付けていきたいですね。

さて、アクシエではミニゲームを行いました。

今回はクイズ」です!(。-`ω-)

国旗って色々な模様や色の配置、よく使われるマークがあったりしますよね。

そこでいくつかカテゴリーに分けて

初級はアメリカ合衆国などにみられる、州の数を反映した国旗。

中級はユニオンフラッグが入っているもの。

上級は十字が使われている国旗

………というように問題を作ってみました!

国旗を調べてみると、その国の成り立ちや象徴する資源や場所などを知ることができ、

スタッフも「へ~そうだったんだ」ということばかりでした( *´艸`)

実際に由来を説明すると参加者の皆さん「へ~」と頷いていました。

(へぇボタンが欲しくなりますね(笑))

ではここで問題です!

……正解はこちら!

どちらも色が反転した似たような国旗ですが、成り立ちや表しているものが全然違いますね!

こうした十字は「スカンディナヴィア十字」と呼ばれ北欧諸国に多く用いられています。

地域によってもよく使われている色やマークがあるので、気になった人は

ぜひ調べてみてください!

また今度こうしたクイズをやろうと思っています。

こうした活動に興味がある、こんな息抜きの活動がある事業所に通ってみたいという方は

お気軽にお問い合わせください。

ではでは、次回のブログもお楽しみに!

********************************************

◎作業内容
・医療・福祉に関するカルテ等のデータ化作業
・エクセルを使った名刺入力作業
・ワードを使ったテープ起こし作業
・イラストレーターやフォトショップもお教えしますよ♪
 チラシ作りも行っています。
・在宅ワークも行えます。
・時々、簡単な軽作業もあります。

◎その他の活動

コミュニケーション能力を身に着けるための活動を多数行っています。

◎資格
各種資格取得へ向けて、問題集や専門書を用意し、スタッフが学びのサポート
を行っております。就労に向けて資格の取得も可能です。

資格受験費用助成金もあります!
【資格一例】
・Mos Word
・Mos Excel
・Mos PowerPoint
・日商PC検定データ活用 3級,2級
・日商PC検定文書作成 3級,2級
・Photoshop クリエイター能力認定試験
・illustrator クリエイター能力認定試験