地名当てクイズ!~北海道編~ | 札幌の就労継続支援B型事業所ならアクシエ

地名当てクイズ!~北海道編~

皆さんこんにちは。

週末で一気にまた雪が積もりましたね。_(:3」∠)

なんでも札幌市では記録を更新したとか………

JRも止まったり各種交通網が止まって不便な思いをしている方がたくさん居ますね。

路肩の雪もより一層高くなって見通しも悪くなっていますので、

外を歩く時は周囲の様子に気を配るなどして安全確認してくださいね。

さてアクシエでは『ミニゲーム』を行いました。

今回は北海道の難読地名当てクイズをやりました!

北海道の地名って難しいものがあったりしますよね。

ご存じな人もいるかもしれませんが、北海道の地名はアイヌ語が由来なものが多いです。

そこに和人の漢字を当てているので「なんて読むの!?」という地名になってしまいます。

でも調べてみると地元の地名がアイヌ語由来だったりして身近に感じますね。

また地名には共通点もあるので、そういう視点で探ってみるのも面白いですね。

せっかく北海道に住んでいるので言語を通してアイヌ文化に触れあってみるのもいいかもしれませんね!(。-`ω-)b

いきなりですが、問題です!

正解は ③ちぽまない でした!

ちなみにこの読みで入力しても漢字には変換できません(笑)

(そのせいで難しい問題を出そうとして、作る時に変換で苦労したのはここだけの秘密です……🤫)

また今度、脳トレも兼ねてこうしたミニゲームを開催しようと思っているので是非ご参加くださいね。

そしてこうした活動に興味がある、参加してみたい!という方は見学・体験お待ちしております!

********************************************

◎作業内容
・医療・福祉に関するカルテ等のデータ化作業
・エクセルを使った名刺入力作業
・ワードを使ったテープ起こし作業
・イラストレーターやフォトショップもお教えしますよ♪
 チラシ作りも行っています。
・在宅ワークも行えます。
・時々、簡単な軽作業もあります。

◎その他の活動

コミュニケーション能力を身に着けるための活動を多数行っています。

◎資格
各種資格取得へ向けて、問題集や専門書を用意し、スタッフが学びのサポート
を行っております。就労に向けて資格の取得も可能です。

資格受験費用助成金もあります!
【資格一例】
・Mos Word
・Mos Excel
・Mos PowerPoint
・日商PC検定データ活用 3級,2級
・日商PC検定文書作成 3級,2級
・Photoshop クリエイター能力認定試験
・illustrator クリエイター能力認定試験