ナースによる健康講座👩‍⚕️ | 札幌の就労継続支援B型事業所ならアクシエ

ナースによる健康講座👩‍⚕️

皆さんこんにちは!

あっという間に6月になりましたね。

アクシエの玄関飾りも6月仕様になっております!(●’◡’●)

北海道は梅雨はないですが、6月になると少し湿気が多い日が増えるような気がします。

でも晴れた空には夏特有の高い雲が見えることも増え、初夏の訪れを感じますね!

さて、先日アクシエでは看護師による「健康講座」を開催しました。

今回のテーマは「熱中症予防」についてです!

現在アクシエで問診を担当している看護師スタッフから、本格的に暑くなる前に

熱中症について教えてもらいました。

水分・塩分補給のタイミングや頻度、熱中症になりやすい条件、実際の症状

冷やすのに効果的な部位などなど……

熱中症にまつわる色々なことを説明してもらいました。

また、過去に熱中症で倒れてしまったスタッフからも経験談を聞き

その怖さを話してもらいました。

(救急車で運ばれ、命の瀬戸際までいったそうです……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

熱中症は誰しもがなる可能性があります。そして暑い日は外だけでなく室内でなることもあります。

年齢を重ねると暑さを感じにくくなりやすく、高齢の方が室内で熱中症になることも多いようです。

普段からあまり水分を取らない人や、年齢が高い方はこまめに水分と塩分補給し

外気や室内の温度・湿度を指標にして行動するように心がけてくださいね。

ちなみに、水分は1日で約2リットルを目安に摂取し

同時にミネラルも補給できる麦茶が良いそうです。

塩分補給は飴よりタブレット錠の方が吸収が早いようですよ♪

ぜひ参考にしてくださいね!

アクシエでは就職や日常生活で活かせる内容の活動を行っています。

興味を持った方は、ぜひお問い合わせください。

*******************************************

◎作業内容
・医療・福祉に関するカルテ等のデータ化作業
・エクセルを使った名刺入力作業
・ワードを使ったテープ起こし作業
・イラストレーターやフォトショップもお教えしますよ♪
 チラシ作りも行っています。
・在宅ワークも行えます。
・時々、簡単な軽作業もあります。

◎その他の活動

コミュニケーション能力を身に着けるための活動を多数行っています。

◎資格
各種資格取得へ向けて、問題集や専門書を用意し、スタッフが学びのサポート
を行っております。就労に向けて資格の取得も可能です。

資格受験費用助成金もあります!
【資格一例】
・Mos Word
・Mos Excel
・Mos PowerPoint
・日商PC検定データ活用 3級,2級
・日商PC検定文書作成 3級,2級
・Photoshop クリエイター能力認定試験
・illustrator クリエイター能力認定試験